--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'03.24.Thu

1/288 コアブースター その1

さぁ、本日よりゲームにどっぷりと漬かった生活から抜け出し模型製作再開です。

お手軽にサササッと作れるものは無いかなぁ~と押し入れを漁っていたら、ありました!

コアブースター01

ガンプラコレクション・コアブースターです。

パッケージには1/144と記載されてますが、ガンプラコレクションは
実際の半分のサイズって事なので1/288となりますね。

で、大きさはというと

コアブースター02

タバコとの比較で分かるように、かなりちっちゃいです(´∀`*)
パーツ数も少ないので素組みだけなら10分くらいで出来ちゃいます。
ただ、小スケールという事で再現されていないディテールもあるので、
その辺をいじってみました。っていうか手軽に作るつもりが結局いじるのねorz

コアブースター03

改修箇所はというと、コアファイターと接続部分側面のダクト。
キットの状態だとただの平面なので開口して壁になる部分にプラ板を貼りつけました。
それと水平尾翼、補助翼(?)はキットでは厚すぎるので0.5mmプラ板で新造。
あぁ、スジ彫り入れないとね。
垂直尾翼はキットの縁を薄々化。

コアブースター04

後面はまだ手つかずですが、バーニア辺りを攻めてみようかな。
という事で続きますー。
スポンサーサイト
1/288 コアブースタートラックバック(0)  コメント(6)
2011'03.17.Thu

いま、私がやれる事・やらない事

こういう記事を書くことが心苦しいのですが。

東日本大震災に被災された皆さま、お見舞い申し上げます。
明日で1週間が経とうとしてますが、
いまだに復旧の見込みが立たない事が悔やまれてなりません。

私が住んでるところは道南の漁業地で、津波の影響を受けましたが
多少の被害で済み、現在は不自由なく生活を送る事が出来ています。

昨今の報道を見ていると、福島原発による放射能および電力、
ガソリン・灯油の規制など、問題が山積みです。
各地から自衛官や警察官、世界各国からレスキュー隊など応援に来て下さっていますが、
個人で「何かできないか?」と考えると出来る事が少ない事が現状なんですよね。

そこで私が出来る事といえば、募金活動。
家庭持ち&小遣い制ってことで大した金額は募金できませんが、
コンビニなどで買い物したお釣り(小銭ですが)を募金箱に入れるようにしてます。

それと、節エネルギー。
テレビ、あまり観なくなりました。
夜間はまだまだ寒いですが、ストーブの設定温度を下げて厚着してます。
早寝すればいいんだけど、ほんの少しだけ自分の時間が欲しいので夜更かしですが^^;

そして最も大事なのが「やらない事」。

今回の震災で「買い占め」が横行してますね。

先日、義父の法事で東京から義妹が来てました。
北海道滞在中に今回の震災が起きたのですが、関東地方の計画停電の影響で
義妹の職場の人から「懐中電灯を買ってきてほしい」と頼まれたそうです。
どうやらどこに行っても懐中電灯が売ってないとのこと。

そこで昨日、懐中電灯を買いに某ホームセンターに行ったんですが、
なぜか売り切れ。再入荷がいつになるか分からない、と。
で、某家電量販店に行っても見事に売り切れ。
「備えあれば憂いなし」とは言いますが、今のところ停電の影響のない
北海道で買い占められてるっておかしくないかい?
無事にドン・○ホーテで買う事が出来たから良かったけど。

「いま買わないと(物資が)無くなっちゃう」という深層心理が働くのでしょうか?
それともヘタな情報に流されてしまうのでしょうか。
いまアナタが大量に買い占めている電池・トイレットペーパーはホントに必要?

いま物資を必要としているのが被災され、避難生活を送っている方々です。
その辺を再認識して貰いたいなぁと思います。
日記トラックバック(0)  コメント(0)
 |home
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。