--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'01.11.Tue

1/20フィギュアを作る

フィギュア製作にチャレンジしてみました。

自作フィギュア01
自作フィギュア02
う~ん、左右非対称ですね^^;

サイズは約1/20で素材はスーパースカルピー。
はじめてスカルピーを使ってみましたが、
いじってるうちにすぐに柔らかくなっちゃう。
最初は難儀しましたが、ややすると慣れてくるのが不思議ですね。

色々と調べてみると、製造ロットで柔らかさが違うとか、
他のスカルピーと混合すると造形のしやすさがアップするそうです。
肌色だと見辛いので混合グレースカルピーにしたいなぁ。
(お金がかかるけど)

造形にはタミヤの調色スティックと先を細く加工したつまようじを使用しました。

自作フィギュア03

フリーゲボディに合わせてみたらサイズ的にいい感じ。
表情に面白味が皆無だけど、初フィギュアって事でこのまま仕上げようと思います。
スポンサーサイト
フィギュアトラックバック(0)  コメント(2)
2011'01.07.Fri

【Ma.K】 1/20 KAUZ その1.5

フリーゲ→カウツへ改造するにあたって最大の難関であるボディの改修に着手。

KAUZ02.jpg

赤丸で囲ってある部分を削り、メルジーネハッチに合わせライン変更。
スキマが出た部分は0.14mmプラ板を張り付け修正しました。

KAUZ03.jpg

メルジハッチを載せてみたところ。
まだスキマが出来てるけど、さほど気にならないレベル。
ポリパテ盛ってカチッとスキがないようにしたいな。

一通り工作が終わって、寝る前に晩酌しながらヤフオクを見ていたら








KAUZ04.jpg

カウツ出品されてる~~~~~~((((;゚Д゚))))

なんとタイミングが悪い…。
もう少し早く出品してあればこんなメンドクサイ工作なんてしなかったのにorz
3500円とお高いですが、この機会を逃したらいつ手に入るか分からないので
迷わずポチ。金に糸目をつけません!(`・ω・´)

…という事でカウツ編その2からはカウツのキットを使った製作記事になりますw

フリーゲボディどうしよう
1/20 KAUZトラックバック(0)  コメント(3)
2011'01.03.Mon

【Ma.K】 1/20 KAUZ その1

えー、2011年は卯年って事で、ウサギさんによく似ているKAUZを作りたいと思います。
とは言え、肝心のKAUZのキットが手に入らず…。
ネットオークションにも出品されてないのが困りモノ。
いつになったら再販されるんでしょうね~?

さて、再販を待っていてもいつになるか分からないので
手持ちのキットで何とかしようかと。



3Qモデルのフリーゲ+メルジーネの2個イチで作っていこう思います。
メルジーネの方はグスタフのランナーが丸々入っているので
グスタフとして作ることも出来るし、キットが無駄にならずに済むのが嬉しいところ。
更にフリーゲの加工次第ではメルジーネと合わせてNIXEも作れるかも…。
(メルジーネもう1個必要だけど)

さぁ、手を動かすのは明日以降にしようっと。
1/20 KAUZトラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.02.Sun

明けました

当blogをご覧の皆さま、新年明けましておめでとうございます。
本年も変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い致しますm(_"_)m

昨年は「復帰」の年でしたので、今年は「前進」の年にしたいと思います。

取りあえずの目標として、完成品を6個以上。
無理なら5個でw
また、色々なものにチャレンジしてみようかと。
何にチャレンジするかは、おいおい記事にしていきたいと思います。

それでは2011年、張り切っていきましょー!
日記トラックバック(0)  コメント(0)
 |home
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。