--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'11.17.Wed

【Ma.K】 1/20 S.A.F.S. その1

Ma.kを代表する機体と言っても過言ではないであろう、S.A.F.S.を作りますよ。



前回のスネークアイはプロポーションには手を入れてなかったのですが、
今回は発売当時から「細いのでは?」囁かれていた(?)、脚部にメスを入れてみました。

と言っても、大腿・下腿部を1㎜幅増ししただけですが^^;
けど陸戦型という事もあって、脚部を太くしただけで
結構マッシブな感じになったと思います。

SAFS02.jpg

S.A.F.S.に限らず、マシーネンの機体ってこの角度が一番カッコいいと思います^^
20数年前のデザインなのに全く古さを感じさせず、
むしろ新しさを感じるのは私だけかなぁ?
この様な機体を生みだした横山センセイって偉大だなぁ、と改めて認識しました。
モチロン、四半世紀を過ぎた今、ブランニューキットを発売してくれた
Mr.WAVEさまにも感謝したいと思います^^

で、工作自体はこれで完了。
あとは合わせ目消し、溶接痕などのディテールを追加したのち、
塗装工程に入る予定。
どの様な塗装にするか悩みの種であり、楽しみでもありますね。
1/20 S.A.F.S.トラックバック(0)  コメント(5)
2010'11.14.Sun

スティッカムはじめてみました

スティッカム始めてみましたよ。
昨日ヤマダ電機に行ってみたら、WEBカメラが1260円で売ってたので
どんなものかと思い購入。ヘッドセットも付いててお得でした^^

おそらく23時頃から何かしらやってると思うので
お暇だったら覗いてみて下さい。
右側の「STICKAM」ってところから飛べまーす。

さぁ、机周りを片付けないとな^^;
日記トラックバック(0)  コメント(2)
2010'11.10.Wed

1/24 トゥインクルヘッド その14 ~完成~

特に言葉はいらない。取りあえず見てください><

トゥインクルヘッド26 トゥインクルヘッド27

トゥインクルヘッド28 トゥインクルヘッド29

トゥインクルヘッド30 トゥインクルヘッド31

いかにも旧キットといった感じのトゥインクルヘッドがこんな感じになりました。
イメージは宇宙服。
なるべく人が「着ている」と感じられるように
プロポーションの改修をしてみましたがいかがでしょうか。

基本はラッカー筆塗り。
デカール貼った後にクリアー吹いて、エナメル塗料でウォッシング&チッピング。
最後につや消しトップコートでフィニッシュ。
今回は戦闘用じゃないためチッピングは控え目に。
ちなみにデカールは前回のスネークアイの余りモノです^^

実用性重視のため、過剰な装飾は控えて頭部・肩アーマーにラインを引いたのみ。
これが結構いい味を出しているような、いないような。
頭部のハートのAはサイズ的にちょうど良かったので貼ってみました。

トゥインクルヘッド32

お次は今回の裏の目玉(笑)とも言うべきオネーサン。
スネークアイのフィギュアヘッドを使用し胴体はエポパテでスクラッチ。
胸を大きくしすぎたと今更になって反省orz

塗装はラッカーの下地に眼球、眉毛、唇をエナメルで塗り塗り。
ちょっとマネキンみたいになっちゃった…^^;

あとトサカ内部にはカメラみたいなモールドを追加。
大きい方はコトブキヤの丸ノズル+WAVEのHアイズ。
小さい方は同じくコトブキヤのモビルパイプの輪切り+透明伸ばしランナーで。

トゥインクルヘッド33

キャノピー越しに透けて見えるのがポイント。
これで見えなくなったらシャレにならんからね~。

製作再開から約3カ月、足かけ6~7年でやっと供養してあげる事が出来ました。
在庫にオールオーバーもあるので、
いずれ同じようなテイストで作ってみたいなぁと思います。
1/24 トゥインクルヘッドトラックバック(0)  コメント(4)
2010'11.08.Mon

1/24 トゥインクルヘッド その13.5

トゥインクルさん、完成しましたよ。

トゥインクルヘッド25

正式upはまた後で~。
日記トラックバック(0)  コメント(2)
2010'11.05.Fri

1/24 トゥインクルヘッド その13

基本塗装オワタ\(^O^)/

トゥインクルヘッド21 トゥインクルヘッド22

全てラッカー筆塗り。
ミドルストーンを下地に、何色を混ぜて作ったか分からないホワイトで上塗りw
確かグレー系、ブルー系を入れたような気がします。
関節部分はその辺にある塗料を混色したので、何を混ぜたのか分かりませ~ん。

トゥインクルヘッド23

オネーサンです。
お肌はGSIクレオス様のキャラクターフレッシュ1と2で。
まゆ毛と眼球はタミヤのエナメルのフラットブラウンです。
スーツはファ・ユイリィを連想させるかのようなオレンジ。
何故こんな派手にしたかと言うと、キャノピーを閉じた状態でも
「お、人が入ってるな~」と感じさせるためです^^;

トゥインクルヘッド24

一応、人が入ってるのが分かりますね^^;

あとはデカール貼って、色味の調整をして軽~くウェザリングして完成の予定。
早ければ今週中に出来上がるかな~?
1/24 トゥインクルヘッドトラックバック(0)  コメント(5)
2010'11.04.Thu

ecoな話

今日(て言うか昨日)はお休みだったので、娘とドライブがてら
ホームセンターでこんなものを買ってきましたよ。

との粉

本来、木材の目止めに使うものですが、
模型界ではダイオラマやウェザリングにも使えるそうです。

別にダイオラマに挑戦するわけじゃなくて、「こういう風にも使えるよ」って
情報をネットで収集しましてので試してみようかと。

使用済みシンナーの再生法

今まで筆や器具の洗浄に使ったシンナーをティッシュなどに
染み込ませてからゴミ箱にポイッってしてたんだけど、
正直洗浄に使うシンナーの量って結構なものなんですよね。
この記事を読まなかったら、湯水のごとくシンナーを消費してたんだろうなぁ。
当然、無限に再利用できるわけではなく、最期は廃棄することになるんですが
「使えるものは最後まで使う」って昨今の風潮に合ってると思いません?

以上、エコ的&お父さんのお財布にも優しいお話でした。
ツール&マテリアルトラックバック(0)  コメント(0)
 |home
