--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'12.29.Wed

【Ma.K】 1/20 S.A.F.S. その6 ~完成~

S.A.F.S.完成しました。
なんとか年内に間に合った(つД`)

SAFS17.jpgSAFS18.jpg
SAFS19.jpgSAFS20.jpg

カラースキームはジョルディ・クライフ曹長機をチョイス。
グレーと2色のグリーンの三色迷彩。
グレーはジャーマングレーがベース。
薄いグリーンはライトグリーンをベースにダッグエッググリーンなどなど。
濃いグリーンは上記のグリーンにオリーブドラブを混入し、明度に差を出してます。

ラッカー筆塗り後、つや消しクリアーでコート。
エナメルのフラットアースをベースとした明るめの黄土色でウォッシング。
いつものごとくチッピングを施してますが、
今回は部分的にシルバーでハゲチョロを施してます。
ハッチ周辺やつま先にしてるんですが、よーく見ないと分かりませんw

胸と後面の腰アーマーにはサイコロデカールを張り付け。
贅沢にスネークアイ2個分です^^

SAFS21.jpg

各所の「G」の文字はラッカー塗料で手描き。
0.3mmシンチュウ線でアンテナ追加。

SAFS22.jpg

脚部にはパステルを使用し泥汚れを表現。
粉末状にしたパステルをアクリルシンナーで溶き塗っています。
液状と粉末状の2種類のパステルを交互に重ねる事で
こびりついた泥に厚みを出してます。

SAFS23.jpg

パイロットのオッチャン。いい表情してますね。
2回目のフィギュアの塗装ですが、まぁまぁいい線いったかな。

fg展示会にも投稿しました。
かなりの力作揃いなので一見の価値アリです。
閲覧するには登録を忘れずに!
1/20 S.A.F.S.トラックバック(0)  コメント(2)
2010'12.26.Sun

【Ma.K】 1/20 S.A.F.S. その5

昨日はクリスマスって事で、1日家族サービスの日でした。
朝早くからトイザらスで娘のクリスマスプレゼントを買いこみ、
その後は某デパートで甥っ子、姪っ子のプレゼントを買いこみ…。
プレゼントを選ぶってエライ労力ですね~^^;
気に入ってくれればいいのだけど、その逆だったら…と考えると悩んじゃいますね。

さて、S.A.F.S.ですが基本塗装完了しました。

SAFS14.jpg
SAFS15.jpg

いつも変わりばえのない画像でスイマセン。
今回はフィギュアの塗装を頑張ってみましたよ。

SAFS16.jpg

下地をラッカーで塗装して、上からエナメルで
影になる所などを意識して塗ってみました。
まだまだツッコミどころが満載な塗装ですが、
肌の温かみが出てるかな~と^^;

あとはデカール貼って、ウェザリングしてオシマイ\(^o^)/って状況です。
製作時間が無いながらもコツコツ頑張ったお陰で
なんとかfg展示会には間に合いそうだ(´Д`;)
1/20 S.A.F.S.トラックバック(0)  コメント(2)
2010'12.22.Wed

【Ma.K】 1/20 S.A.F.S. その4

適当に混色したカラーで上塗りし、塗装面に変化を与えてみました。

SAFS12.jpg
SAFS13.jpg

うむ、画像じゃ良く分からない(つД`)
実物じゃ結構トーンが変わってるのに…。
撮影に失敗しましたね^^;

ハッチや肩アーマーの“G”のマーキングも修正。
面相筆で慎重に手描きし、ラインがよれたところは
周囲のグレーでアウトラインを潰していくという方法で。

ホントはもっと塗装面の情報量を増やしてあげたいところだけど、
そろそろコクピット内部やフィギュアにも取り掛からないと
展示会に間に合わなくなりそうな予感。
ここら辺で切り上げて、次回作の課題にしたいと思います。
1/20 S.A.F.S.トラックバック(0)  コメント(2)
2010'12.20.Mon

【Ma.K】 1/20 S.A.F.S. その3

fg展示会へ向けて鋭意塗装中です。
下地塗りを終え、基本塗装へと入ってます。

SAFS09.jpg
SAFS10.jpg
SAFS11.jpg

カラースキームはジョルディ・クライフ曹長機にしてみました。

昨日、こちらの方のスティッカムのライブにお邪魔し
色々と筆塗りのコツを教えてもらったりしました。
他の方の制作風景を目の当たりにすることで
モチベーションアップに繋がりました。
時間を忘れ、4時まで起きてたってのはナイショですw

さて、まだ塗れていない箇所があるので、塗り分けを行うとともに
塗装面があまりにキレイなので、丁寧に汚していこうかと。
マシーネン模型独特のムラのある塗装を目指します!(`・ω・´)ゝ

1/20 S.A.F.S.トラックバック(0)  コメント(2)
2010'12.11.Sat

【Ma.K】 1/20 S.A.F.S. その2

えー、更新が滞ってしまいまして申し訳アリマセン。
ここ数週間、春でもないのに無性に眠く、
23時には就寝という生活が続き模型どころではありませんでしたw
なんとかヘンなサイクルから抜け出せたので製作再開です。

S.A.F.S.の方はディテールアップ終了しております。

SAFS05.jpg
SAFS06.jpg
SAFS07.jpg
SAFS08.jpg

・機体上部のカメラにエポキシパテで溶接痕追加。
・各パワーパイプ基部にコトブキヤのモビルパイプを埋め込み。
・カカトのパイプ基部を2mmプラ棒で新造。1mmビニールコードを追加。
・左肩後方に0.3mmシンチュウ線でアンテナ追加。
・それとハッチに付くカメラ、エクサイマーレーザー砲の照準部分に
 ランナータグに付いている○パーツをスライスして貼り付けてます。
・パワーパイプはコトブキヤのスプリングを使用する予定。

と、こんな感じになりました。あとは塗装するのみです。

それとfgを見てたらこんなことをするようですよ。
(※閲覧するには要登録なのでfg未登録の方はこちらからどうぞ)

一般部門で投稿する予定ですが、2週間で仕上げられるかなぁ~。

1/20 S.A.F.S.トラックバック(0)  コメント(8)
 |homenext
